綾部動物病院

宮崎市の動物病院です。子犬の飼い方指導・犬の保育園・犬のお泊り強化保育・犬のしつけ教室・トリミング・ペットホテルも行っております。お気軽にお越しください。

  • 文字サイズ
綾部動物病院
  • お問い合わせはこちらからどうぞ
  • 神宮本院0985-22-8584 0985-22-8594
  • 赤江分院0985-63-5060 0985-63-5033
  • 大塚分院0985-48-3906 0985-48-3916
TOP »お知らせ »しつけ教室 » 犬のしつけ お泊り強化保育の様子

犬のしつけ お泊り強化保育の様子

01722.JPG01921.JPG02524.JPG02926.JPG03121.JPG04312.JPG



犬が犬を教育するってご存じですか?



ロットワイラーのサンディーちゃんと教育犬シェパードのアンについて



今までは大型犬の練習(社会化)をしてきましたが、



今回は小型犬の練習(社会化)をしてみました。



大きな犬と小さな犬が同じ空間にいる事を当たり前と言う人もいれば、



危険であると言う人もいるでしょう。



皆さんはどちらですか?



犬種の違う世界です。



はじめに、



プードルやミックス犬の傍に近寄るサンディーに対し



シェパードのアンはあいさつの時間が長いことを注意しています。



しつこくしない!! 



サンディーが小型犬に対して脅かさない様にも指示しています。



さらに、もっと小さな小型犬(1㌔)のヨーキーにサンディーが近寄った時は、



アンは常時サンディーの行動をチェックし、脅かさない様すぐさまサンディーを叱りました。



ほんの一瞬でした!!



サンディーはそれ以降、小型の犬に対して何もしませんでした。



傍に近寄る時も静かに接近していたように思いました。



しかし、この学習も何度か繰りかえしていかないと事故に繋がります。



サンディーが学習し、定着するまでです。



安易にどの犬、誰とでもできることではありませんが、



    教育できる犬・・・・・・・・



        教育できる環境・・・・・



 犬が犬として、犬社会で生活する上ではとても重要な事だと思います。



  犬は犬です。



   人間では、ありません。



     でも、家族の一員です。



子犬の時期に犬社会を体験することはとても大切ですが必ず専門家に相談してください。



また、成犬でも遅くはありませんが、成犬の場合は相性もありますし、



社会化不足も影響しますので、安易に接触させるのは危険です。


 

※ 全院で、夜間診療は行っておりません。