綾部動物病院

宮崎市の動物病院です。子犬の飼い方指導・犬の保育園・犬のお泊り強化保育・犬のしつけ教室・トリミング・ペットホテルも行っております。お気軽にお越しください。

  • 文字サイズ
綾部動物病院
  • お問い合わせはこちらからどうぞ
  • 神宮本院0985-22-8584 0985-22-8594
  • 赤江分院0985-63-5060 0985-63-5033
  • 大塚分院0985-48-3906 0985-48-3916
TOP »お知らせ »ボランティア活動 » 動物介在教育 ~国富小学校~ 

動物介在教育 ~国富小学校~ 


今年度初めての動物介在教育活動です。
期間が開きましたが犬達のお世話の仕方をしっかりと覚えているかな?


クレートのドアは全開に開けるのではなく自分が壁になりドアの開き具合を
調整するんでしたね!
喉が渇いていた様子の優ちゃんは食器何杯もお水を飲んでくれました☆


はじめましてのお友達もいます。
ちょっぴり緊張するけれど首輪にリードをつける事ができましたね!
皆の号令でオシッコ・ウンチをしてくれた犬もいました。

第一回目のわんわん学習!
皆も知らない人の急に触られたらビックリしますよね?
それではどぉやって触ったら良いのかな?
“犬の触り方”について学習しましょう。

紙芝居を聞き触り方の手順を学んだら実践してみましょう!
◎飼い主さんに挨拶をしましょう。
◎“ワンちゃん触って良いですか?”飼い主さんに伝えましょう。
~良いですよ。と言われたら・・・~
◎軽いグーを作り犬の鼻先に持っていき、匂いのご挨拶をしましょう。
◎“どこを触ったら良いですか?”撫でてもらって喜ぶ所があるかもしれません!
◎“ありがとうございました”お礼を言ってお別れしましょう。

お友達に
飼い主さん役をしてもらい触り方の実践をしました。
撫でている時、しつこすぎると犬達も嫌がってしまいますので撫でる回数は3回です。
もしも、後ずさりをしていたり・ウゥーと唸っている場合には咬みつかれてしまう
可能性もありますので無理に触らず“さようなら”とお別れをしましょうね☆彡

 

※ 全院で、夜間診療は行っておりません。