動物介在教育 *加納小学校*


6月15日(木)加納小学校の活動の様子です。
活動の前には手洗い・うがい・消毒を行いましょう!


わんわんタイムのお約束 再度皆で確認しましょう!
今日の活動内容は、“繋がれていない犬に出会ったとき、どぉしたら良いのかを知ろう”
です。


まずは、紙芝居を見てみましょう。
犬達は動く物には良く反応するので走って逃げてはいけないんだね。
目を閉じ・両手を脇の下に “木”になってじーっとがまん。
もしも転んでしまった時は、大切な臓器が入っているお腹を地面に向け“ダンゴ虫”。
人と比べて耳も良いので大きな声を出してはいけません。


放れた犬の実践をする前に、坦当犬のお世話を行いましょう。
ペットシーツ3枚敷いて、食器にお水を入れましょう。
クレートの中でスムーズにリードを付けれる様になりましたね✿✿


ペアのお友達と一緒に協力してお世話ができる様になりましたね(^◇^)
お世話後の片づけも皆のお仕事です!


まずは、犬達の動きを観察する学習です。
歯を当てながら遊んでいますが、お互いに痛くない様に遊んでいるんですよ。
噛みつきの抑制ができているんですよ。とても大事なことです。
そして、お互いにエスカレートし喧、ルカちゃん・優ちゃんのようにできるかな♪
さあ、こんな元気な放れた犬に出会ったらどうする?


上手に“木” “ダンゴ虫”ができるかな??
迫力のある2頭の動きでしたが皆、上手にできましたね(^O^)/


活動後の荷物・犬達の移動もお手伝い!
クレートを車に乗せ・犬達をクレートの中へ戻してくれました✿✿
※ 全院で、夜間診療は行っておりません。